ポイ活のアンケート案件を徹底解説!高額ポイントを得るコツとおすすめのサイトを紹介!

ポイ活 アンケート

ポイ活でアンケート案件のみで稼げる月収の目安は?

ポイ活でアンケート案件のみをして稼げる月収は、申し込む案件の数や回答するアンケートの種類によって大きく変動します。報酬が高額なアンケートに積極的に回答することで、数千円程度しか稼げないというイメージを簡単に超える月収を得ることが可能です。

高額報酬を受け取れるアンケートの一例としては、以下のようなものがあります。

ポイントサイト名 案件内容 報酬
マクロミル 1時間の会場調査 6,000円相当
楽天インサイト 2時間の座談会 8,000円相当

積極的にポイ活する場合、月2~3万円程度が目安となるでしょう。月2~3万円の報酬を得たい場合は、アンケート案件の種類ごとの特徴や稼ぐコツを把握する必要があります。

ポイ活で代表的なアンケート案件の種類

アンケートと一口に言ってもその形式は多岐に渡ります。形式ごとの特徴を理解することで、自分に合ったアンケート案件を見つけられるでしょう。ここでは、ポイ活で代表的なアンケート案件の種類を見ていきましょう。

Webアンケート

Webアンケートとは、スマホやパソコンからアンケートサイトへアクセスして回答する形式のことです。報酬は予備調査が数円程度、本調査が数十~数百円程度となります。

以下の表は実際に行われたWebアンケートの報酬例です。

ポイントサイト名 案件内容 報酬
マクロミル 予備調査 3円相当
ポイントエニタイム 本調査 36円相当

Webアンケートは対象者が限られていたり、参加条件がある場合もあります。例えば、女性のみを対象とした美容に関するアンケート、自身や家族がアンケート内容に関わる仕事をしていないという条件の付いたアンケートなどがあります。

そのため、稼ぎやすさには性別や年齢、職業や興味のあるカテゴリといった回答者の属性が関わってきます。

モニター

モニター案件は受け取った商品を実際に試してみたあとで、アンケートに回答する形式です。商品のジャンルは食品や化粧品など多岐に渡ります。回答した際の報酬は500~2,000円程度が相場です。

報酬例としては以下の表のような案件があります。

ポイントサイト名 案件内容 報酬
ポイントエニタイム ハンドクリームモニター 600円相当
楽天インサイト 食品の試供品モニター 700円相当

中にはポイントではなく、試してみる商品そのものが報酬となる場合もあります。また、商品を購入するのではなく無料サンプルを受け取る形式のモニター案件も多いです。

さらにモニター案件には、まだ販売されていない、もしくは販売されたばかりの新商品を試せるメリットもあります。そのため、アンケートに回答して報酬を稼ぎながら、最先端の商品にいちはやく触れたい方におすすめの形式です。

会場調査

会場調査は指定された会場に足を運び、新商品の試飲や試食をしたあとで、アンケートに回答する形式です。報酬としては2,000~5,000円程度が相場となります。

具体的な報酬例としては、以下の表のような内容が挙げられます。

ポイントサイト名 案件内容 報酬
マクロミル 大企業で45分の会場調査 5,000円相当
楽天インサイト 入浴剤に関する45分程度の会場調査 4,000円相当

会場調査にかかる時間は30分~1時間程度です。相場通りに報酬が得られると仮定した場合、時給換算での報酬は非常に高くなります。会場が近所にあって移動にかかる時間が少ない場合には、効率の良い案件と言えるでしょう。

しかし、会場調査は都市部で開催されることが多いため、地方在住者が申し込める案件は少ない傾向にあります。住んでいる地域によって稼ぎやすさが異なる案件と言えます。

座談会

座談会は5~8人程度のグループで集まり、司会者の進行で特定のテーマについて回答したり議論したりする形式のことです。座談会の報酬は6,000~15,000円程度と高めに設定されています。

具体的な報酬例は以下の通りです。

ポイントサイト名 案件内容 報酬
マクロミル 2時間程度の座談会 10,000円相当
D style web 基礎化粧品に関する90分の座談会 8,000円相当

座談会は参加する前に、案件の条件に合っているかどうかを調べる事前調査のアンケートがあります。また、アンケートサイトに掲載される件数も他形式と比べると少ないです。

そのため、座談会で稼ぎたい方は掲載時に見逃さないようにこまめなチェックが必要となります。抽選ではなく先着順で参加者を決める案件の場合、スピーディーに申し込むことが大切になります。

インタビュー

インタビューは回答者とインタビュアーが1対1で行う個別形式のアンケートです。場合によってはインタビュアーが複数いることもあります。報酬は1回あたり10,000~20,000円程度と非常に高めに設定されています。

インタビューの報酬の具体例は以下の通りです。

ポイントサイト名 案件内容 報酬
マクロミル 2時間程度のインタビュー 10,000円相当
ハピタス 2時間程度のインタビュー 8,000円相当

インタビューは案件ごとに実施形式が異なります。調査員が自宅を訪れてインタビューをする場合もあれば、指定の会場まで足を運んで回答する場合もあります。

また、ビデオ会議などを活用してWeb上で全ての作業が完結することもありさまざまです。そのため、申し込む前に案件ごとの形式や条件を確かめることが重要です。

覆面調査

覆面調査は、素性を隠して一般客として店舗を利用し、実際に受けたサービスの内容や接客態度を報告する形式です。例えば、一般客としてレストランに赴き食事をして、料理の味や店員の態度に問題がないか詳細なレポートを作成します。

買い物や飲食に使った金額がそのまま報酬となる案件もあれば、使用した金額に関わらず数千円程度の報酬を受け取れる場合もあります。

多くの覆面調査では、チェックする項目が細かく定められており、他形式と比べて気をつけるべき点が多くなります。

そのため、調査のあとからサービスを思い出して回答するのではなく、事前に回答する項目を確認しておき、そのポイントに気を配りながらサービスを受ける必要があります。

アンケート案件中心のポイ活で稼ぐコツ

アンケート案件を中心に報酬を得ていきたい場合、スムーズに稼ぐためのコツがあります。案件の見つけ方や選び方で、稼げる額に大きく差がつきます。ここでは、アンケート案件中心のポイ活で稼ぐ3つのコツを紹介します。

最低2つ以上のサイトに登録する

効率よく稼ぐために、最低2つ以上のサイトに登録することをおすすめします。単独のサイトで回答できるアンケートの数には限りがあるためです。利用するサービスが1つの場合、回答する時間ができたにもかかわらず案件がないという事態も珍しくありません。

2つ以上のサイトに登録することで、回答できるアンケートの量を増やすことが期待できます。アンケートに回答する時間の余裕が十分にある場合、より多くのポイントを稼げるため複数登録はおすすめです。

スキマ時間を有効活用する

スキマ時間を有効活用することもコツの1つです。Webアンケートは1~2分程度で回答が終わる簡単な案件が多く配信されています。そのため、わざわざ案件をこなすための時間を作らなくてもスキマ時間にポイントを稼ぐことが可能です。

以下のように、スキマ時間は日常生活の中に至る所にあります。

  • 通勤、通学のバスや電車の中
  • 待ち合わせ時間までの空き時間
  • 次のテレビ番組が始まるまでのコマーシャルの間

少しのスキマ時間を有効に使いコツコツ稼ぐことも大切です。

高額アンケート案件を積極的に狙う

高額アンケート案件を積極的に狙うことも有用です。Webアンケートは報酬が低いため、数をこなしてもポイントの最低交換条件になかなか到達しない場合があります。

そこで、座談会やインタビューなど高額報酬の案件を中心にすることで、効率よくポイントを得ることが可能です。1件10円のWebアンケートを1日10件こなしても月収は3,000円程度です。しかし、座談会に月1回参加するのみでそれ以上の金額を得られます。

ポイントを早く貯めたい、スピーディーに現金や電子マネーと交換したいと考えている方は高額案件を意識してみましょう。

アンケート案件で稼ぎたい方におすすめのポイントサイト

アンケート案件を利用しポイ活する場合は、ポイントサイト選びが重要になります。一見同じように思えてもサービスごとに稼ぎやすさが異なるためです。アンケート案件で稼ぎたい方におすすめのポイントサイトを見ていきましょう。

マクロミル

マクロミルはアンケート案件で稼ぐ場合におすすめのポイントサイトです。マクロミルは、アンケートの1日あたりの案件数が他サイトと比べて多い傾向にあります。また、ブラウザ経由ではなくスマホアプリから手軽に回答できる点も見逃せません。

スキマ時間ができたときにすぐアンケートに回答できるようになり、回答する案件にも困らずに済むでしょう。簡単な案件をコツコツこなしていきたい方におすすめのサービスと言えます。

infoQ(インフォキュー)

infoQもおすすめのポイントサイトの1つです。infoQはアンケートの配信数が豊富で、商品モニターの案件も配信されます。ポイントタウンと同じ系列であるため、受け取ったポイントをポイントタウンのポイントに交換することが可能です。

アンケートに回答して稼ぐのみでなく、余裕があればポイントタウンのさまざまな案件もこなして多くのポイントを稼げます。アンケートを中心にしつつも他の案件もこなしたい方におすすめのサービスです。

i-Say(アイセイ)

i-Sayもアンケート案件を配信するポイントサイトの中で見逃せない存在です。アンケートの配信数は少ないものの、予備調査なしで回答できる本アンケートが中心であるため、報酬は高めに設定されています。

アンケートへ回答するたびに当選確率が上がるポイント抽選のシステムがあることも特徴的です。そのため、手間をかけずにたくさんのポイントを得られるチャンスが欲しい方におすすめのサービスと言えます。

リサーチパネル

リサーチパネルも、アンケート案件を中心にする場合におすすめのポイントサイトです。

リサーチパネルでは、アンケートごとに回答にかかる想定時間が表示されます。スキマ時間に案件をこなす際、次の用事までに作業が完了するかどうか一目でわかります。そのため、アンケートが中途半端になり困った経験のある方でも安心して利用できます。

またリサーチパネルのポイントは、ポイントサイトのECナビと合算される仕組みです。ECナビを利用しながらアンケートに回答することで、効率よくポイントを稼げるサービスと言えます。infoQと同様、アンケート以外に興味のある場合には特におすすめです。

楽天インサイト(旧楽天リサーチ)

楽天インサイトもおすすめのアンケートサイトの1つです。Webアンケートを中心に座談会や会場調査、商品モニターなど幅広い形式を取り扱っています。

アンケートで獲得したポイントは、毎月自動で楽天スーパーポイントに加算されるシステムです。1ポイントから加算されるため、最低交換条件を気にせずに済みます。

また、楽天の幅広いサービスでポイントを使用できるため、使い道に困ることもないでしょう。楽天市場をよく利用する方には特におすすめのサービスと言えます。

安全にポイ活できるアンケート以外のおすすめ案件

アンケート以外にも安全にポイ活できるおすすめの案件があります。無料アプリのダウンロード・起動や毎日無料で挑戦できるミニゲーム、バナー広告のクリックなどその種類は多彩です。

無料案件で稼ぐ場合、案件が豊富なポイントエニタイムに登録することをおすすめします。案件の具体例としては、『天地のごとく~激乱の三国志~』をダウンロードして城レベル23までゲームを進めると、1,620円相当のポイントを受け取れるものがあります。

コツコツとこなしていくことでポイントを稼ぐことができるため、アンケート案件と併せてぜひ登録しておきましょう。

ポイントエニタイムのデメリットや口コミ評判について知りたい方は「ポイントエニタイム(Point anytime)の口コミ評判は?メリットとデメリットはチェック! 」をご覧ください。
関連記事:案件・制度

関連記事

  • ポイントサイト アプリ
    ポイ活コラム
    ポイントサイトでアプリのダウンロード案件で稼ぐためのコツと注意点を解説!
  • ポイントサイト 副業
    ポイ活コラム
    ポイントサイトは副業になるのか解説!公務員や会社員は職場にばれても大丈夫?
  • ポイントサイト マイル
    ポイ活コラム
    ポイントサイトでANAマイルに交換できる?陸マイラーにおすすめのサイト3選を紹介!
  • ポイントサイト おすすめランキング
    ポイ活コラム
    ポイントサイトのおすすめランキング10選!人気のサイトを徹底比較!
  • ポイントサイト アフィリエイト
    ポイ活コラム
    ポイントサイトでアフィリエイトするやり方を解説!仕組みとおすすめのサイトを紹介!
  • ポイントサイト 中学生
    ポイ活コラム
    ポイントサイトは中学生でも利用できる?注意点とおすすめのサイトを紹介!