ポイントサイトのクレジットカード発行案件の注意点は?知らないと損する3つのコツ!

ポイントサイト クレジットカード

ポイントサイトで稼ぎたいときはクレジットカード案件がおすすめ

小規模なアンケートやアプリのダウンロード案件で少しずつポイントを得ていると、手っ取り早く稼ぎたいという考えが頭に浮かんでこないでしょうか?

少額案件で地道に貯めるのも良いですが、少しでも早く稼ぎたい場合にはクレジットカードの案件がおすすめです。

クレジットカードの案件について詳しく知ると、効率的に報酬を獲得しやすくなります。ここではポイントサイトで稼ぐためにクレジットカードの案件をこなすメリット・デメリットを見ていきましょう。

ポイントサイトでクレジットカードを発行するメリット

高額案件が多い

クレジットカードの新規発行は高額案件が多い傾向にあります。例えば、モッピー経由でNTTドコモ「dカード GOLD」を新規発行した場合、17,000円相当のポイントを得ることが可能です。

つまり、カードを申し込む案件には何件もこなさなくても一度にたくさんのポイントが手に入るメリットがあります。報酬が高めに設定されている案件を選ぶことで、月に1件のみでも地道に稼いだ場合と同等、もしくはそれ以上のポイントを獲得できるでしょう。

ポイントの二重取りができる

クレジットカード案件を利用する場合、ポイントの二重取りができます。新規発行を申し込む際、案件の条件を満たして得るポイントに加えて、カード会社側のポイントも獲得できる可能性があるからです。

例えば、モッピーから楽天カードの新規発行を申し込んだ場合、モッピーで4,000円相当のポイントを受け取れますが、楽天ポイントも5,000円分獲得できます。つまり、掲載されている見た目の報酬以上に稼ぐことも可能です。

カード会社側で稼げるポイントは専用のサイトで電子マネーやギフト券に交換できる場合が多いため、使い道に困ることはないでしょう。

ポイントサイトでクレジットカードを発行するデメリット

ポイント取得の条件が異なる

クレジットカードの新規発行は案件ごとにポイント取得の条件が異なるため、注意が必要です。クレジットを新たに作るのみではポイントが獲得できず、一定金額のショッピング利用などの条件を満たさなければならない案件も存在します。

例えば、モッピーに掲載されているTカード プラス PREMIUMの案件は、カードを発行したあとで10,000円以上ショッピングで利用しなければポイントが受け取れません。そのため、条件の正しい内容を把握するために手間をかける必要がある点がデメリットとなります。

ただし、報酬の金額を考えると手間がかける価値がある案件も少なくありません。

ポイント付与までに時間がかかる

クレジットカード案件は条件を達成してからポイントが付与されるまでに時間がかかります。商品購入の案件は3~7日程度で確定するものが多いですが、カード案件は30日以上かかるものも珍しくありません。

例えば、モッピーに掲載されている東急カードの案件は、カードが発行されてからポイントが確定するまでに90日前後かかります。そのため、ポイントを現金や電子マネーに交換する段階に至るまで時間がかかる点がデメリットです。

ただし、継続的にポイントを稼いでいくつもりなら、過去にこなした案件の報酬が順番に確定していくので、それほど気にはならないでしょう。

ポイントサイトでクレジットカード案件を選ぶコツ

クレジットカード案件は早く稼ぎやすいカテゴリですが、目についた案件を適当にこなすだけでは効率的とは言えません。案件探しのコツを押さえて、好条件のカードを見つけることが重要です。ポイントサイトでクレジットカード案件を選ぶコツを見ていきましょう。

年会費を確認する

年会費が無料のカードを選ぶことは意識しておきたいコツの1つです。年会費がかかるカードを選んでしまうと、得たポイント以上にコストを負担する場合が出てきます。

例えば、モッピー経由でANA TOKYU POINT ClubQ PASMO マスターカードを発行した場合、2,000円相当のポイントを獲得できますが、2年目から2,200円の年会費がかかるので収支がマイナスになってしまう計算です。

支払う年会費が稼いだポイントを上回る前に解約するという対処法はあるものの、解約にはリスクが存在するため避けた方が良いでしょう。すぐ解約するリスクについては後の項目で解説しています。

還元率を確認する

還元率が高いカードを選ぶこともコツと言えます。クレジットカードに設定されている報酬は案件ごとに大きく幅があります。例えば、モッピーでNTTドコモ「dカード GOLD」の新規発行は17,000円相当のポイント還元を受けられます。

一方、REX CARD(Masterブランド)の新規発行で還元されるのは500円相当のポイントのみです。必要な作業にそれほど違いがないにもかかわらず、現金換算で16,500円もの差が付いています。

還元率が高めに設定されているカードを選んで案件をこなせば、少ない件数で効率的にポイントを稼げるということです。

比較サイトを確認する

比較サイトを見てキャンペーン中のカードを選ぶことも大切です。クレジットカード案件は、期間限定のキャンペーンによって獲得ポイントが大幅に増加する場合があるからです。

例えば、モッピーのダイナースクラブ発行の案件は通常5,000円相当のポイントが報酬ですが、キャンペーン中は15,000円まで増加しています。

クレジットカード比較サイトの中には、どのポイントサイトでキャンペーンが開催中であるかという情報を掲載しているところもあるため、うまく活用したいところです。比較サイトの情報をもとに報酬が増えているクレジットカード案件に申し込むと、通常より多くのポイントを得られるでしょう。

ポイントサイトでクレジットカードを申し込むときの注意点

カード案件を中心にこなしていくつもりであれば、あらかじめ注意点についても把握しておきましょう。他の案件と同じ感覚で新規発行を申し込んでいると、思わぬ問題に遭遇することがあります。ポイントサイトでクレジットカードを申し込むときの注意点を見ていきましょう。

複数のカードを同時に申し込まない

複数のクレジットカードを同時に申し込まないように注意しましょう。クレジットカードの発行を申し込むと、信用情報としてその事実が残ります。

複数のカードへの申し込みを同時にした場合、その点を怪しまれて審査に影響が出る可能性が高くなります。審査に通らなければポイントも付与されないため、予定通りに稼げなくなってしまうでしょう。

また、一度クレジットカードの審査に落ちた場合、それ以降の審査にも悪影響を及ぼす場合がある点にも注意してください。

継続的にクレジットカード案件をこなしていきたい場合、1つずつ申し込むことが重要です。1回くらいなら大丈夫だろうと甘い考えで同時に申し込むことはやめましょう。

月に申し込む数を抑える

月に申し込む案件の数を抑えることも大切です。同時に申し込む場合と同様に、短期間でクレジットカードをいくつも申し込むと審査に影響が出る可能性があります。

絶対的な目安が存在するわけではありませんですが、最大でも1か月につき3件程度に抑えておいた方が無難です。還元率が高いカードを選ぶコツを意識していれば、申し込むペースが遅くても十分に稼げます。申し込む件数が少ないからといって稼げない心配をする必要はありません。

利用せずにすぐ解約しない

発行したクレジットカードを利用せずにすぐ解約することも避けましょう。ポイント獲得のために申し込んだ場合でも、ポイントが付与された直後に解約の手続きをするとカード会社から目をつけられる可能性があるからです。

今後のクレジットカード案件への影響を考慮して、解約する前に数回は利用しておく、解約までにある程度の期間を置くなどの点に注意しましょう。

また同じような条件で複数の選択肢がある場合、実際に使う可能性が高いカードを選べばそもそも解約せずに済みます。

2回目の申し込みができるかはサイトによる

同じクレジットカードに2回目の申し込みができるかどうかはサイトによって異なります。同じサイトを経由して再発行することは基本的に無理ですが、別のサイトから申し込めばポイントが付与される可能性があります。

再発行する価値のある好条件の案件に2回目の申し込みをする場合、利用するサイトを変更しましょう。モッピー経由でダイナースクラブカードを発行したあと、解約してちょびリッチ経由で同じカードを発行できた例があります。

家族名義のクレジットカードは控える

家族名義のクレジットカードを申し込むことは控えましょう。

家族名義のカードを申し込んだ場合、ポイントサイトのアカウントが家族所有のものであると見なされる可能性があります。登録内容によっては規約違反でアカウントが停止されてしまうかもしれません。

例えば、モッピーの利用規約では会員資格の一時停止、取消の対象となる項目として「不正の目的をもって、本サービスを利用し、又は他の会員若しくは第三者に利用させた場合」が挙げられています。

家族のアカウントを第三者であるあなたが利用したという理由で、アカウントが削除されるリスクがあるということです。

クレジットカード案件がおすすめのポイントサイト

クレジットカード案件でポイントを貯めるなら、稼ぎやすい状況が整ったポイントサイトを選ぶことが重要です。同じように作業をしたとしても、サイトの違いで報酬に大きな差が生まれます。クレジットカード案件がおすすめのポイントサイトを見ていきましょう。

案件数が豊富なモッピー

モッピーはクレジットカード案件で稼ぐ場合におすすめのポイントサイトです。案件数が豊富で、クレジットカード案件にも多くの選択肢があります。そのため、条件の良いクレジットカード案件を選んで申し込めるサイトです。

高額案件に絞って探したとしても申し込み先に困ることはないでしょう。幅広いカード会社の広告が掲載されているため、普段使いするクレジットカードを探す場としても活用できます。商品購入案件に利用するカードを見つけたい場合にも便利です。

キャンペーンが豊富なポイントインカム

ポイントインカムもおすすめのポイントサイトの1つです。ポイントインカムの特徴としてキャンペーンが豊富に用意されている点が挙げられるでしょう。

例えば、Booking.comカードが通常2,500ポイントから10,000ポイントにアップ、旅行傷害保険付きのライフカードが通常28,000ポイントから53,000ポイントにアップなど、かなりお得になるキャンペーンを開催しています。

ポイントインカムにはクレジットカードの比較ページもあるため、キャンペーン中の案件が探しやすいことも魅力です。年会費無料など他の条件を加えての検索もできます。

クレジットカードの案件特集があるハピタス

ハピタスもチェックしておくべきおすすめのポイントサイトです。ハピタスにはクレジットカードの案件特集ページがあります。ただカード案件を列挙するのみではなく、クレジットカードと組み合わせるとお得なショッピングサイトも紹介しているため便利です。

JALカード(MASTER)を使ってJALショッピングで買い物をするとショッピングマイルが2倍になる組み合わせ、リクルートカードを使ってじゃらんnetで予約すると最大4.2%還元が受けられる組み合わせなどが例として挙げられます。

クレジットカードを発行してポイントを受け取るのみではなく、発行されたカードを積極的に活用してポイントを稼ぎたい方におすすめです。

関連記事:案件・制度

関連記事

  • ポイントサイト アプリ
    ポイ活コラム
    ポイントサイトでアプリのダウンロード案件で稼ぐためのコツと注意点を解説!
  • ポイントサイト 副業
    ポイ活コラム
    ポイントサイトは副業になるのか解説!公務員や会社員は職場にばれても大丈夫?
  • ポイントサイト マイル
    ポイ活コラム
    ポイントサイトでANAマイルに交換できる?陸マイラーにおすすめのサイト3選を紹介!
  • ポイントサイト おすすめランキング
    ポイ活コラム
    ポイントサイトのおすすめランキング10選!人気のサイトを徹底比較!
  • ポイントサイト アフィリエイト
    ポイ活コラム
    ポイントサイトでアフィリエイトするやり方を解説!仕組みとおすすめのサイトを紹介!
  • ポイントサイト 中学生
    ポイ活コラム
    ポイントサイトは中学生でも利用できる?注意点とおすすめのサイトを紹介!