ポイントサイトでアフィリエイトするやり方を解説!仕組みとおすすめのサイトを紹介!

ポイントサイト アフィリエイト

アフィリエイトとは

アフィリエイトとは、成果報酬型の広告収入のことです。Webサイトに掲載した広告を経由して、買い物やサービスが利用されると広告を掲載したユーザーに紹介料が入る仕組みとなっています。

例えば、運営しているブログに健康食品の広告バナーを貼った場合、読者がバナーをクリックして通販サイトを訪れ、商品を購入すると報酬が発生するわけです。

アフィリエイトができるジャンルは多岐に渡りますが、ポイントサイトの会員登録でもアフィリエイト可能な場合があります。

ポイントサイトをアフィリエイトするやり方

ポイントサイトをアフィリエイトするにはどのような手順を踏めばよいのでしょうか。専門的なスキルが必要なのではないかと思っているかもしれませんが、一度やり方を覚えてしまえばそれほど難しいものではありません。

ここからは、ポイントサイトをアフィリエイトするやり方を見ていきましょう。

Webサイトを準備する

ポイントサイトをアフィリエイトするにはWebサイトを準備する必要があります。アフィリエイトには、広告バナーや紹介URLを掲載するウェブサイトが必要不可欠となるからです。

運営側の都合でサービスが変更・終了する可能性があるため、大手サイトが手掛けているものでも無料ブログでアフィリエイトすることはおすすめできません。

2019年2月に機能停止してはてなブログへ移行した「はてなダイアリー」や、2019年12月にサービスが終了した「Yahoo!ブログ」などの例を見れば、そのことがよくわかるでしょう。

多少費用はかかりますが、レンタルサーバーを契約してホームページを作成することがおすすめです。Wordpressを活用すれば、ブログのように更新しやすいサイトを作れます。

ASPに登録する

Webサイトを準備したら、ASPに登録しましょう。ASPとはアフィリエイト広告を取り扱う仲介役のサイトのことです。アフィリエイトはASPに登録した上で広告主と提携し、広告を貼ることが基本の流れとなります。

ASPごとに取り扱っている案件の種類は異なります。具体的なASPの例は以下の表の通りです。

ASP名 特徴
A8.net 会員数と案件数が日本トップクラス
バリューコマース 案件ごとに平均承認率などのデータを確認可能
リンクシェア 最低支払金額がなく、毎月1円から報酬が振り込まれる
Afb 管理画面が使いやすく、女性向けのジャンルに強い
Amazonアソシエイト Amazonで取り扱われている商品の広告を掲載可能
楽天アフィリエイト 楽天市場や楽天ブックスなど、楽天のサービスで取り扱われている商品の広告を掲可能

複数のASPに登録しておけば、提携できるアフィリエイト広告の選択肢が増えます。そのため、管理ができる範囲でできるだけ多くのASPに登録することがおすすめです。

ASPからポイントサイトを選ぶ

ASPに登録されている案件の中からポイントサイトを選びましょう。広告案件の検索画面で「ポイントサイト」のカテゴリから探す、紹介したいポイントサイトの名前で直接検索するなど、ポイントサイトを見つける方法は色々とあります。

また、ASP側でポイントサイト案件の特集ページを用意していることもあります。広告をホームページに掲載するには、広告主へ提携を申請して承認してもらわなければなりません。案件によっては申請後、即時提携されるものもあります。

Webサイトに広告を掲載する

提携が完了したら、Webサイトに広告を掲載します。提携している案件のページで広告リンクのURLを取得して、Webサイトの記事内に埋め込むことが基本の形です。

広告と一口に言っても、バナーやテキストなど複数の形式があります。Webサイトの雰囲気や記事の内容に合わせて、適切な形式を選ぶと良いでしょう。

ポイントサイトのアフィリエイト報酬の仕組み

ASPに登録する以外にも、ポイントサイトをアフィリエイトする方法はあります。ポイントサイト独自のシステムを活用してアフィリエイトすることも可能です。ポイントサイトのアフィリエイト報酬の仕組みを見ていきましょう。

ダウン報酬(友達紹介制度)

ポイントサイトには、新規ユーザーを勧誘することで報酬が得られる友達紹介制度があります。友達紹介制度には紹介料だけでなく、ダウン報酬も設定されている場合が少なくありません。

ダウン報酬とは紹介した相手がポイントサイトでポイントを受け取ったとき、一定の割合のポイントを獲得できる仕組みのことです。

例えば、ダウン報酬が10%のサイトでAさんがBさんを紹介した場合、Bさんが10,000円相当のポイントを得たときにAさんも1,000円相当のポイントを受け取れます。

ダウン報酬はポイントサイトの運営元から支払われるため、ネズミ講とは異なる仕組みです。悪徳商法などを心配する必要はありません。

紹介ランキング

ポイントサイトによっては、紹介ランキングでアフィリエイト報酬が得られるところもあります。紹介ランキングとは、紹介者の数などで順位を付けて、その順位に応じて追加のポイントがもらえる制度のことです。

例えば、1ヶ月のうちで紹介者の数が1位だったユーザーに100,000円相当のポイントを付与する形で報酬が支払われます。報酬を得るためにはたくさんのユーザーを勧誘する必要がありますが、その分受け取れるポイント数も高く設定されていることが大半です。

ポイントサイトのアフィリエイトで稼ぐコツ

ポイントサイトのアフィリエイトを漫然と続けるのみでは、稼ぐことはなかなか難しいものです。効率的に稼ぎたいのであれば、あらかじめコツを把握しておいた方が良いでしょう。以下では、ポイントサイトのアフィリエイトで稼ぐコツを見ていきましょう。

SNSを利用する

ポイントサイトのアフィリエイトに、SNSを活用するとより成果を得やすくなります。InstagramやTwitterの投稿に友達紹介制度のURLを添付すれば、その投稿を見たユーザーが新たに登録してくれる可能性が出てきます。

しかし、単純にURLを添付するのみでは登録する動機にはなりにくいでしょう。紹介するポイントサイトを利用する魅力が伝わるように投稿内容を工夫することが大切です。

普段のオンラインショッピングをポイントサイト経由にするだけで追加のポイントが得られるなど、具体的なメリットを感じやすい文章を添えましょう。

ダウン報酬を活用する

ダウン報酬を活用すると、間接的にアフィリエイトをすることもできます。直接ポイントサイトを紹介しなくてもポイントを稼げるからです。紹介した相手が多くの案件をこなすユーザーであれば、その分ダウン報酬が増えます。

そのため、登録報酬が低くてもASPを経由した場合より稼げる可能性が出てきます。

例えば、会員登録をしたときに210円の報酬が得られるASPと、登録したときに150円相当のポイントが得られ、さらにダウン報酬10%の友達紹介制度があるサービスを比較した場合を考えてみましょう。

紹介相手が10,000円獲得したと仮定した場合、以下の表のように合計報酬は友達紹介制度の方がかなり高くなります。

アフィリエイト方法 ASPを経由した紹介 友達紹介制度
登録報酬 210円 150円
紹介相手の獲得した報酬 10,000円 10,000円
ダウン報酬 0円 1,000円
合計報酬 210円 1,150円

アフィリエイトで稼げるポイントサイトの選び方

アフィリエイトで得る報酬を増やしたい場合、ポイントサイト選びも大切です。アフィリエイトに向いたポイントサイトを選ぶことで、より稼ぎやすくなります。アフィリエイトで稼げるポイントサイトの選び方を見ていきましょう。

案件が豊富

案件が豊富なポイントサイトを選ぶことは重要です。案件の選択肢が多いサイトはそれだけ条件の良い案件を見つけやすいため、紹介相手にとっても魅力的なポイントサイトに感じられるからです。

ポイントサイトに登録する価値があると思ってもらえれば、実際に会員登録する確率も高くなるでしょう。つまり、友達紹介によるアフィリエイト報酬を得るチャンスが増えるわけです。また、案件が多いということは、紹介相手がポイントを稼ぎやすいことも意味します。

ダウン報酬の設定されているポイントサイトであれば、アフィリエイト報酬を増やす助けとなるでしょう。

会員ランクの特典がある

会員ランクの特典があるポイントサイトを選ぶこともおすすめです。会員ランクとは、こなした案件の数や獲得した報酬の額に応じてランクが決まり、ランクごとの特典を得られる仕組みのことを指します。

案件をこなすほどお得になる仕組みであるため、紹介相手がより多くの案件をこなすことが期待できます。紹介相手がこなす案件数が増えればダウン報酬の増加も見込めるため、アフィリエイト報酬を増やす要因となるでしょう。

ティア制度が充実している

ティア制度が充実しているポイントサイトを選ぶことも意識しておきたいところです。3ティア制度のあるポイントサイトを利用すれば、紹介した相手からだけでなく、紹介した相手が紹介したユーザーからもダウン報酬を得られます。

例えば、3ティアのダウン報酬が5%の場合、あなたから見て孫にあたるユーザーが10,000円相当のポイントを獲得すると、あなたも500円相当のポイントを得られます。

間接的にアフィリエイトできる範囲が広がるため、2ティアのポイントサイトよりもダウン報酬で稼ぐチャンスが増えるでしょう。

アフィリエイトで稼ぎやすいおすすめポイントサイト

ポイントサイトの選び方のコツは把握できたかと思いますが、実際に稼ぎやすい特徴を持つポイントサイトがどこなのか気になっている方もいるのではないでしょうか。アフィリエイトで稼ぎやすいおすすめのポイントサイトを見ていきましょう。

4ティア制度が魅力の「ポイントエニタイム」

ポイントエニタイムはアフィリエイトで稼ぎたいなら見逃せないポイントサイトです。

ポイントエニタイムは、4ティア制度を導入したポイントサイトとなっています。4ティア制度とは、3ティア制度の報酬に加えて、ひ孫にあたるユーザーからもダウン報酬を得られる仕組みのことです。

例えば、AさんがBさんを、BさんがCさんを、CさんがDさんを紹介した場合、Dさんが10,000円相当のポイントを獲得するとAさんも1,000円相当のポイントを獲得できます。

友達紹介制度を積極的に活用するユーザーに紹介できれば、仮にあなた自身がアフィリエイトを止めたとしても継続的に報酬を得られるチャンスがあるわけです。なお、4ティア制度は期間限定となっているため、興味のある方はお早めにご登録ください。

ポイントエニタイムのデメリットや口コミ評判について知りたい方は「ポイントエニタイム(Point anytime)の口コミ評判は?メリットとデメリットはチェック! 」をご覧ください。

案件が豊富でおすすめしやすい「モッピー」

モッピーはアフィリエイトで稼ぎたいならおすすめのポイントサイトです。モッピーは取り扱っている案件の数が多く、案件のカテゴリも豊富に用意されています。

そのため、紹介する相手がどのようなジャンルの案件に興味を持っていたとしても、魅力を感じてもらえるはずです。モッピーにはダウン報酬の仕組みもあるので、紹介相手が数多くの案件をこなしてアフィリエイト報酬につながる可能性にも期待できるでしょう。

会員ランクの特典が強い「ポイントタウン」

ポイントタウンもアフィリエイトで稼ぐ場合におすすめのポイントサイトです。ポイントタウンは、会員ランクの特典に強みを持つポイントサイトとなっています。

例えば、プラチナ会員になるとアプリのインストールや買い物でポイントを獲得した際、15%のボーナスポイントを得られます。紹介した相手にとって会員ランクを上げるメリットが大きくなるため、条件を満たす目的でより多くのポイントを稼ぐことが期待できます。

紹介相手の得るポイントが増えればそれだけダウン報酬も増えるので、アフィリエイト報酬の金額もアップしていくことでしょう。

関連記事:案件・制度

関連記事

  • ポイントサイト アプリ
    ポイ活コラム
    ポイントサイトでアプリのダウンロード案件で稼ぐためのコツと注意点を解説!
  • ポイントサイト 副業
    ポイ活コラム
    ポイントサイトは副業になるのか解説!公務員や会社員は職場にばれても大丈夫?
  • ポイントサイト マイル
    ポイ活コラム
    ポイントサイトでANAマイルに交換できる?陸マイラーにおすすめのサイト3選を紹介!
  • ポイントサイト おすすめランキング
    ポイ活コラム
    ポイントサイトのおすすめランキング10選!人気のサイトを徹底比較!
  • ポイントサイト アフィリエイト
    ポイ活コラム
    ポイントサイトでアフィリエイトするやり方を解説!仕組みとおすすめのサイトを紹介!
  • ポイントサイト 中学生
    ポイ活コラム
    ポイントサイトは中学生でも利用できる?注意点とおすすめのサイトを紹介!